インカムゲイン狙いの株式投資

インカムゲイン狙いの株式投資ということでいえば高配当銘柄に投資する戦略が頭に浮かぶ個人投資家の方が多いと思います。
高配当銘柄を選ぶ際、配当利回りのみで選んでしまうと数年後には選んだ時点で低い配当利回りだった銘柄の方がもらえた配当金が多かったなどということが起こり得ます。

これは、その配当利回りが低かった銘柄が増配を繰り返し、その間に株価も上がり結果的に配当利回りが低く見えているに過ぎないという現象があり得るからです。
このようなことを考えると、上記のような配当利回りがあまり高くなくても、業績が安定していて、増配を繰り返す配当金を多く生み出す銘柄を発掘したほうが結果的に良いかもしれません。

キーワードは、連続増配と配当成長です。

定年後のお金の不安をなくす最強の方法
連続増配・配当成長銘柄の選び方マニュアル ≫