住宅ローン借り換えのメリット

住宅ローンの借り換えを考えているかたも多いと思います。
住宅ローンの借り換えメリットがどれくらいなのかをしっかりと確認しておきましょう。
住宅ローンの借り換えをやって、得をする場合もありますが、逆に損となるケースも少なくないからです。

単純に金利差だけを見ていると、借り換えはいつでも得だと思ってしまうかもしれません。
しかし、実は手数料が必要なのです。
手数料は住宅ローンを組んでいる銀行によって異なっていますから、実際にいくらかかるのかを確認してください。
その費用は決して安くありません。
どんなに少なくても10万円を下回ることはないでしょう。
したがって、住宅ローンの借り換えでメリットが出る目安は返済期間が10年以上、返済残高が1,000万円以上、借り換え後の金利差が1%以上と言われています。
もちろん、厳密には計算してみなければなりません。
自分の場合はメリットが出るのかをしっかり計算しましょう。

銀行のホームページなどで返済のシミュレーションができるようになっています。
銀行に問い合わせるのもいいですが、まずは自分で計算することです。
住宅ローンは一般の人にとって、一番大きな借金です。
これをどうやって返済するかは、人生設計の課題とも言えるでしょう。
それから、住宅ローンには保証料が必要です。
借り換え後に保証料が必要となりますから、金利以外の出費があります。
単純に金利だけを見ていると、落とし穴に入ってしまうことになるのです。
もちろん、借り換えをする時には銀行が詳しく説明してくれるでしょう。

収入の増やし方収入を増やすには収入を増やす方法株式投資を収入源にする